R太のざっくり雑記

40代おじさんです。ベトナム出張がブログの書き始め。現在は、育児や料理、英語など興味のあることをざっくり備忘録として記してます。質はともあれ、なるべく頻繁に更新します!

2018年02月

ケント・ギルバート

子供の頃から知っている知的な外国人。ケント・デリカットとダブルケントで。
しかしながら、最近の反中国・韓国本はどうだろう。
読んでみたがたしかにうなずける部分もあるが、なんだか日本に媚び過ぎだろう。
これがめちゃ売れてるらしいが、これはケントギルバートの単なるビジネスだと思う。
こういうことを書けば日本の中高年層に受けるからね。
ま、若い人はヘイト的で受け付けないけど、高齢者に受け入れられればビジネスになる。完全に個人的なビジネス本だよね、頭はいいこういう本を狙って出してるから。

限定的練習

30代になってから、ものごとを習慣化することの重要性に気づいた。ずいぶん飽きっぽかったんだけど、結局それではなにも身につかないので、愚直に反復することにした。これは、ギターの習得に似ていたから随分うなづける。ギターはとりあえずコードとか一通り弾けるのだけど、最初は教則本みては、できなくてやめ、また教則本買ってテンションあげてはやめ、を繰り返してたが、最終的にはすきな曲をひたすら練習してものにしたと思う。

英語も同じことで習得には根気が必要なのだ。オンライン英会話歴はすでに6年超(今は休んでるが)。英語を話すことに抵抗はなくなった。でも、反復してそこそこものにしたあとは、苦手分野を分析してそこを徹底的にやる限定的練習が効果的らしい。しかし、これはとっても苦手。習慣化は得意になったので、次はこの限定的練習を極める必要があるなぁ。

つき指痛い

風呂場ですっこけた。体洗ってたら、なぜか椅子からコロンと。その際小指が先についたらしく、夜にじんじん痛みだす。久々の突き指。
部活とかやってたとき以来かな。曲がらないから痛かったけど、2日たったら少し治ってきた。

もうすぐ3歳の娘と風呂にはいっていたけど、それまでふざけていたのに、ころんだ父親を見て「ああっっ!!」って叫んですごい心配顔していた。
この年代でもこれはやばいかも…という雰囲気が伝わるものなのね。

自作ナンを作る

アンパンに引き続きナンを作ってみた。
薄く伸ばすのが大変。
しまいに、子どもたちが乱入してきて、粘土のように無茶苦茶こねられてしまった。IMG_0690
とりあえずそれらしくなったが、結構堅い…。
IMG_0691
こちらは、こどもたち作。もはやナンではない!

パン作りもいろいろとやってみると面白い。
捏ねるだけで出来上がったものには一切興味を示さない子供という動物たちも面白い。

自作あんぱん作る

ベーカリーマシンであんぱんが作れるので、作った。なかなか面倒だった。
生地ができあがるので、それを伸ばしてあん入れて、レンジで発酵させてオーブンで焼く。
しめて2.5時間の力作。
IMG_0674
不揃いの12個。うえのイボのような気持ち悪いのは、アンパンマンやウルトラマンにしようと、
つけたらそこだけ焼けちゃったり、とれちゃったりでこのザマ。
ほくろの多い人みたいになった。
意外にもあんがしっかり詰まっており、パンもおいしかった。
IMG_0675
コスパはバターを50gも使うのと、電気代がかかるのでそんなよくないのでは。
でも手作り感満載でいい味出してた。また、食パン以外の変わり種を今度つくろう。

ZOZOタウン

姉がいいというのでZOZOTOWNで靴を買ってみた。
靴の制作メーカーと販売ショップの区別がつかず、
結果的にamazonにも売っている防水のブーツを買ってしまった。
届いて気づく。
値段てきには両者変わらず。

しかし、3日後くらいにZOZOTOWNで同じ靴が1200円値引きになっていた。
びっくり。
そう思って注意深く見ているとしょっちゅうセールをやっている。
なるほど、ノーマルで買うと損かもしれない。
そうなると、常にお目当ての商品をチェックするようになり、結果安く買ったら満足。
そんなシステムになっているのかも、もしかしたら。知らないけど。
まあ、もう少しアパレル系はゾゾで攻めてみようかな。
なにより、あの採寸スーツは試したいなぁ。
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ