R太のざっくり雑記

40代おじさんです。ベトナム出張がブログの書き始め。現在は、育児や料理、英語など興味のあることをざっくり備忘録として記してます。質はともあれ、なるべく頻繁に更新します!

2019年10月

社会人ギターサークルに申し込む

おっさんのくせに人見知りでおなじみの俺だが、週末に社会人ギターサークルに出てみることにした。

たしかに、常々軽いセッション的なものしてーなぁと思っていたが、見ず知らずの人々のもとに飛び込むのはこわひ…。さりとて、楽器の弾ける友人を集めて、スタジオへGOするのも、めんどくさい。以前やっていたギタースクールで教えてもらうのも、なんか、疲れちゃったし。

ほんと、軽いノリでギターをやりたいという気持ちはあった。

そんな気持ちを抱えていた、ある晩。無茶一人で深酒した日の深夜に、おもむろに気が大きくなり、検索して申し込んだ。こういうことは、時たまある。息子が生まれる2ヶ月前に、思い立ってフィリピンのセブ島に、英語一ヶ月留学に行ったのもそう。
勢いである。

だから、勢いだけに、申し込んだことを忘れていた。その3日後、セッションのお誘いがきてた。

年代は色々だが、たぶん俺より若い方が多い。でも、ここは一発行ってみるかという勢いで、週末に参加しちゃう。

しかし、セッションってそう簡単にできるのだろうか?なんか、気まずくなったら嫌だなぁとか思いながらも、ちょっとワクワクである。

Official髭男dism がいい

久しぶりに若者のミュージシャンでいいと思って、よく聞いている。Official髭男dismである。あいみょんも好きだが、髭男はかなりいい。

曲調が、サビの前の段階でちょっと変わるとこや、サビ前の「とどけ!」や「グッバイ!」ってワンフレーズ挟むとこもいい。とにかく、いい。

月額音楽サービスでは軒並み1位らしい。とはいえ、俺がもっとも好きなのが、ボーカルの声である。個人的に、高音ボーカルの不動の一位はゆずの岩沢氏である。しかし、長年のこの牙城が崩されようとしている。

ボーカルの藤原聡は、このバンドをやるまではドラムをやっていたそうだ。

なんと、はじめから唄ってなかったのだ。そこもすごい。恐ろしく、魂の籠もった美声の持ち主。バンドの高音ボーカルはたくさんいる。野田洋次郎や世界の終わりの人だって高音だ。古くは、ブランキー・ジェット・シティなども高音である。

しかし、基本的に高音ボーカルは苦手なのである。だから、認めていたのはゆずの岩沢厚治くらいである(何様だという感じであるが…)。それを凌ぐ心地よい高音ボーカルが現れた。

おなじみのプレテンダーから聞いているが、歌詞もいいよね。


とくに、「そりゃ苦しいよな」という歌詞。
同じように恋に苦しんでいる人の共感をすごい呼ぶだろう。

案外の音楽のルーツもメンバー全員オリジナリティがあって、深いし、仲良さそうなのがまたいい。ちょっと、これから注目したいばんどである。

宇宙で初めて培養肉の増殖に成功

牛肉が環境に与える影響が甚大である。主に温暖化。単純に牛が増えればその畜産場所が必要になり、森林が伐採され、温暖化が加速するという話。

オンライン英会話では、いろいろなニュースを読んで勉強するのだが、今回は、培養肉の話。


数ミリの肉を試験管で育てて、食用と変わらない大きさの肉を作るって話は前からある。それが、宇宙でも成功したらしい。これが活発になれば、宇宙食で牛肉が食べられるのだ。

しかし、培養肉ってのは本当に興味深い。

まだまだ、大きくなるのに時間がかかるから実用化は難しいのだろう。しかし、食肉の培養に成功すれば、無益な殺生をしなくてすむ。牛100頭屠殺していたところを、2頭くらいで済むかもしれない。これには、ヴィーガンも驚きだろう。

なんだかんだ焼き肉が好きだ。でも、そのルーツを考えると残虐だなぁと思ってしまうことも。

でも、これが培養されたものなら、罪悪感なく食べられるのだ。コストも安くなるだろうしね。バイオ科学ってのはすごいなぁ。

ノンフィクションで見たpha さん

いやぁ、久しぶりにphaさん見たなぁ。何回かノンフィクションでやってるけど、働かずに暮らすことをモットーとしている人。

ちょっと老けたけど、基本的なスタンスは変わりなし。常に、だるそうにしてる。「はぁー」とため息のように吐くけど、ほんとに仙人みたいな人だ。

基本は京都大学出身だから頭脳明晰である。本もたくさん出してることから伺える。でも、社会で生きづらくなり、ドロップアウトした人だ。同じような人たちを集めて、ギークハウスというシェアハウスを作った。

今回は、そこから出て、ひとり暮らしするくだりがメイン。本を出して、フォロワーも増えて、状況はかなり変わったが、phaさんの内面は恐ろしいほど変わらない。ここまで変化しない人というのは珍しい。
ミュージシャンでいえばエレカシの宮本ばりの内面世界の安定度だ。

自分のもつ信念や世界を保ち続けられる人に憧れるなぁ。特に、ニート生活という多くの人からバッシングを受けそうなスタイルでも、声を荒げて反論するでもなく、淡々と暮らす。この強固な姿勢はどこから来るのだろうか?羨ましいけど、次元がイチ段階上って感じがして、かなわない。

うさぎ長寿の秘訣はリンゴにあり

うさぎ、約8才に到達。最近は寿命が伸びてきたらしいけど、5年くらいが平均だとしたら、長寿のほう。いや、どんだけ長寿かと調べてみたら…。


なんと、人間でいえば76才!ひえーっ。大御所じゃないですか。

ルックスが可愛いから、そんな年齢にみえないなぁ…。

たしかに、掃除するときに外に出すと、昔は空中ジャンプしてたけど、今はしない。いや、もうできなくなったんだなぁ。子供が生まれてからすっかり、掃除とかも週に1,2回。昔は、毎日やってたけど、かなり手抜きになってしまった。

それでも、元気に生きている。動物病院に行くような深刻な健康被害もない。

これは、どう考えてもリンゴのおかげではないだろうか?チビちゃんのときから、餌はペレットとリンゴである。今もむしゃむしゃと食べるリンゴ。たまに、バナナをあげるが、基本はリンゴである。
IMG_7492

リンゴは抗酸化作用のある「カテキン」が老化防止にも役立つらしい(人間の場合)。

毎日、食べているから、それが効いているのでは?とひそかに思っているがどうだろうか。人参とかの野菜もうさぎは食べるらしいが、うちは食べなかった。でも、この長寿を考えると、やはりリンゴをセレクトしてよかったよ。

もうここまで普通に暮らしてると、死んじゃうとか信じらんないけど、できるだけ長く生きてほしいなぁ。

金木犀の香りがめっちゃ苦手

a2bf71b54e0fa69b472abf7098221b56_s
今の季節、外をあるくと金木犀の香りがブワッとくる。この匂い、実はめちゃくちゃ苦手。なんか、胸がムカつくんだよね。

理由は簡単。子供の時の自動車である。

父親が、なぜか金木犀の芳香剤を車に置いていた。子供の時俺は、車酔いが酷い時があった。酔って気持ち悪くなった胃と、金木犀の芳香剤、さらにそこに、父のセブンスターの煙が追い打ちをかけて…。そう、ゲボをよく吐いていた。金木犀の香りがキーになり、この時期を思い出すからが嫌いなのだ。

思えば、匂いって、記憶と深く結びついている。きっと、この時期の車内芳香剤が、ラベンダーだったらラベンダーが嫌いになったのかもしれない。

ふと、道を歩く時、懐かしい匂いとセットで必ず、昔の記憶が蘇る。なんかノスタルジックな気持ちになることも多い。耳で聞く音楽もそういう効果があるのかもしれないけど、匂いほどではない気がする。

好きだった人がつけていた、あの香水をかぐとドキドキしてしまうとかもある。そういう意味では、鼻と脳の直線距離のほうが、耳や舌よりも近いのかもしれないなぁ。

それはそうとして、30年以上前の嫌な記憶と結びついた金木犀の香り。
これから先も、年に一度この時期が来ると嫌な気分になる。
金木犀にとっては甚だ迷惑な話だろうが。

ニンテンドーラボとはなんだったのか?

ニンテンドーLABO。画期的な段ボールで作って、楽しむゲームである。発売前の紹介動画から、息子が食いつきまくっていた。幼稚園児なので、まだマイゲームは早いだろうと思っていた我々。

ただでさえ、やめ時知らずな息子。
WIIは昔から持っていたので、その付属ゲームはよくやっていたが、とにかくキリがない。ゲーム中毒になること間違いなしなので、スイッチ?ヤヴァイヤヴァイ、だめーと思っていた。

しかし、そこにきて、このラボである。小さい子を持つ親が最も弱い、パワーワードはなんだろうか。

そう、「知育」である。

知育というものが付けば、おっとなる。知育玩具なんてまさにその筆頭だろう。おもちゃは買わないが、知育おもちゃはもろ手をあげて買う!翻ってスイッチのLABOである。この知育臭が半端なかった。

まずもって、自分が直接作って遊ぶ。そして、その素材が段ボールである。このとっかかりにすっかりやられて、スイッチを買わされた親は多いのではないだろうか?うん、買ったもん。

結局、LABO自体は、段ボールを組み立てる楽しさがピークであった。完成した段ボールは一週間もすれば、ボロボロになって、修復不能。飽きられるのも早く、すぐに、マリオオデッセーなどに移行していくのである。

ニンテンドーLABOは、収益的には失敗だったらしい。赤字である。しかし、数多の子供のために買い控えしていた親の知育センサーに引っかかったことは間違いない。そういう意味では、戦略的には成功したといえよう。



即位式の虹

いろいろなところで画像があったけど、即位式のときに空がぱっと晴れ渡って、虹が皇居をまたぐようにかかったって。実際に現場を見てないからなんともいえないけど、ほんとならすごいよなぁ。

たしかに、午後に一日降り続くって言われてた雨があがったけどね。

しかし、捻くれおじさんは、こういうの怪しんじゃうから、たち悪い。もしや、ただの虹画像を、貼っただけでは?と。まぁ、いわゆるフェイクね。画像と、文章で紹介されたら、いともたやすく信じてしまう。そんで、多くの人はその反証を求めない。

虹の場合は幸せだからいいけど、犯人画像が別人だったらとか悲惨だよね。

とはいえ、この虹はどうやら本物だったらしい。そう考えると、日本を守る神の仕業ではないか?と新たな想像に畏怖してしまう。

まぁ、そんなことはいいとして、日本国民としては、国際的な天皇が令和の時代を、幸せに導いてくれることを切に願うわ。

日本酒が体にあってるかなぁ。

d6f7eae3e5fa792430cdaf513e268bb9_s
最近の限界は、ビール350×2+サワー350×1 くらいでおネム。

そんで、こんな量にも関わらず、翌日頭が少し痛い。2日酔い気味という体たらく。もう、アルコールは体にあまり良くないから、やめたいんだけど、飲んじゃう。でも、二日酔いはまずい。

ということで、酒の種類を変えてみた。日本酒ならいいのかと。熱燗が好きなので、あっためて飲む。これが、結構いける。なぜか、日本酒だとつまみがあまりいらない。菓子とかなくて飲めるのもいい、太るからねつまみは。

しかし、結構熱燗でチビチビやってると酒量が増える。翌日の頭痛はないから多分体にあってると思うけど、度数もビールより高いし、体にわるいかもなぁ。

でも、友人と飲むときは、日本酒を積極的に採用しよう。
家だと安酒にしてしまうから、今度高い日本酒を熱燗で頼んでみよう。

ネットを見るのは時間の無駄か

家にスマホを忘れて出勤した。

仕事上必ず必要とわけではないので、取りには帰らない。駅について必ずするニュースのチェックなども、せず。
歩きスマホも最近結構やっていた。一昔前はスマホなんて、別にいらんと思っていたが、便利に慣れるともうだめ。

でも、実際はなければないで、電車内では読書をすればいい。

スマホに取られる時間が、ほぼなく、有益に時間を過ごせたといえる。ニュースやSNSにしても、あまりいいニュースはない。最近は、有名人を叩くのが流行ってるのか、よくそういうのを見る。

とくに酷いのが秋篠宮の佳子さまのダンスがどうのこうのというやつ。写真まで載せてしまえば、プライバシーの侵害である。若い女の子がダンスに夢中になってなにが悪いのだろうか?公務、税金?いやいや、ならなってみろって天皇家。

あの家系に生まれる苦難というか大変さは、一般人には計り知れない。俺なら、絶対になりたくないよ皇室の人なんて。昔はアンタッチャブルだった皇室バッシングみたいなものも、ネットなら解禁と言うばかりにバッシング。小室圭さんあたりから始まっているが、人の恋愛は放っとけよという気になるなぁ。

そういうと、税金が、国民の血税が…というが、ちょっとめんどくさいんだよなぁ。その血統に生まれついた苦しみというものを理解すれば、もっと自由を与えてあげるのは当たり前なのに。

と、ひとつネットのニュースをみると、こんなことをツラツラと考えるわけです。

時間のムダといえば無駄だよね!そういう意味では、スマホなんてたまに置いてきてもいいかなと思い帰宅したところ…。妻から「家の鍵をなくして、入れない」とラインが数時間前に入っていた。
電話も数件。
「やべぇ」
いそいで電話すると、警察に行ったが、結局息子のかばんに引っかかってたらしく、事なきを得たとのこと。ホッとした。

そう、連絡手段がないとこういう時ヤヴァイ。独身じゃないからね。
しかし、たまたまスマホを忘れたときにこの有様。ちょっと、怒られたわ。
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ