今日、仕事帰りの妻と話していたら
やたらと、「えっ何て言ったの今?」みたいなこと言ってくる。
普通に喋ってたから、
耳遠いんじゃないの?とイライラして、繰り返して話したけど…。

ふと気づく。

俺の方じゃないの、もしかして!?
つまり、今日も一日ほぼ家で2歳児と乳幼児の世話。
社会との接点、いや大人との接点ほぼなし。
育児休暇1週間目にして、言語障害発症!?

でも、息子との会話はスムーズ。息子の言ってることもほぼ分かる。
子ども語は完全にできる。
一ヵ月後には、子供との会話がネイティブ並みになってるな。
最終的には赤ちゃん語も理解したい。
まあ、大人との会話なんてたいしたこと話さないからむしろいいか。

しかし、今日も息子活発だったなあ
image1
いいから、横の階段を登れ!