住み始めたころに買ったエアコン約7年。
フィルター以外の掃除をしてない。
内部のファンの掃除は業者で金がかかると言われているけど、
Amazonで面白い商品を見つけたのでゲット。
「くうきれい エアコンファン洗浄剤」
実は2週間前にもこちらを買って掃除した。そして、2回目のリピーター。
01
前回の反省も踏まえた上で、水鉄砲てきなやつと長いブラシを携えて再チャレンジ。
2回目にも関わらずこの汚さ。こびりついた汚れがあまり除けていなかったのがわかる。
02
基本的に、スプレー缶の薬剤が聞いている間に、ブラシでゴシゴシしたりその後の洗い流すときに、
リンスのスプレー缶の後に勢いよく水で洗い流す必要がある。
04
まずは付属の養生袋で養生。ここ結構大事。
もし汚水に耐えきれず落ちたら悲惨なので、ガムテープで補強する必要あり。

1本めのスプレー缶でまんべんなくファンを泡で覆う。
これで30分放置するんだけど、さすがに2回目なので、説明書を無視して、
15分後くらいにブラシでゴシゴシ。これでかなり汚れはとれるのでは。
03
2本目のリンス+加圧式スプレーで徹底的に汚れを落とす。
かなりブラックな汚水がたれてくる。
これなんの成分だろう?考えたくない!
10
こんなんなりました!うひゃぁ、きったねぇ。2回目でもこんな汚れ。
しかし、エアコンて掃除しないとやばいです。
子供が咳がひどかったのはこのせいかもね。
心なしか空気がきれい。そう、くうきれい…なるほど

まだ良く見ると黒い汚れがあるけど、かなりきれいになった。
1900円×2で3800円かかったけど、
来年は一回で済ませられるようにさらにブラッシュアップしよう。

反省は、エアコンの下に少し汚水がたれたので下も養生することかなぁ。
あとは、もう少し細くてしっかりしたブラシがあってもいいかも。
なんにしろ、この商品は類似品もないし、業者に頼むと高額かかるのが自分でできるので、
たいへん気に入った。なんとamazonのレビュー数は600件超!!
みんな思うとこは同じか。業者にとってははた迷惑な商品だけどね。