1
ピロリ菌陰性でした。妻も陰性。つまり、感染なし!腹痛が多いから妻はピロリかな、と思ってたけど大丈夫だったみたい。
今回の検査キットは、Amazonで注文した。二人分で6500円くらい。
検便方式なので、完了したら付属の返送用の袋に入れて返す。返送した便、水曜に到着した連絡があり、翌週の月曜に検査結果の配信。メール受信でお願いしてるのでとても迅速。

陽性であった場合は合わせて書類も送られてくるらしい。検査機関もしっかりした専門機関だし、良い体験だった。もし、病院で受けるとしたら、恐らく内視鏡検査を勧められるはずだ。
病院側としたら儲かるしまぁ当然の選択肢。そうなると、お金もかかるし、菌が蔓延する病院で待つのも面倒だ。引き換え、この検査は好きな時にできるし、95パーセント以上の感度なので、ほぼ完璧な検査が可能である。

何も無いと勿体無い気もするが、胃潰瘍や胃がんの原因になるもの。調べて安心しとくのが、重要である。
予防医療推進派としてはそこら辺は積極的にやっていきたいな。しかしながら、インターネットがは、こういったヘルスケアの簡易的な受診も可能にしている。良い時代である。