27839a9b7e5a7dcaea5d24c358a8b0b1_s

自分を表現するのは、たいていは言葉。または、態度なんかも表現に入る。とりわけ、言葉や表情は社会で生きていくには大切だ。トークで笑いをとれれば、異性にもモテるしね。

だがしかし、話したり態度を明るくしたりすることが苦手な人も、多いのではないだろうか。そういった人々が自分を表現するには、言葉以外のものが必要になってくる。それが、芸術であろう。とりわけ、音楽がいい。

楽器を弾くことで得も言われぬ自分の気持を表すことができる。思ってみれば、音楽は不思議である。ドレミファソラシの7音とフラット音5音の合計12音のみで、じつに多彩なものを表現する。実際は、音の高低のいわゆるオクターブが存在するから、表現としてはもっと多彩だが、基本は12音である。

この音を発見し、体系的にまとめた人はだれだろうか?すごすぎる。リズムも音楽であるが、メロディがあるほうが、どちらかといえば表現しやすい。音楽というものに逃げ場がある人は強い。ぜひとも、音楽は子どもたちにはやってほしいな。

むしゃくしゃしたときとか、なんだか分からないけど切ないとき、音楽というものがあるとかなり違うのではと思う。
ギターとベースが一応ひける私。こどもとスタジオに入って、セッションするのが密かな夢だったりするのである。