amazonで買うとき注意しなくてはいけないことは、いくつかある。

まずは、送料のところね。amazonは多数の業者が同じ商品を売っている。その場合、商品自体は安いのだが、送料が1000円以上とかってのがあるのだ。

amazon prime だから、無料でしょうと思うのだが、それはamazon倉庫から商品が来る場合。出品者自体が、独自に発送していることもある。転売も含め。なので、送料を取られる場合は、よっぽど独自性のある商品でない場合は、避けたほうがよい。

amazonは最近中国製品など怪しいのが多いから止めたほうが良い、という意見も多い。

しかし、俺が最近買うのはその怪しげな中国製品ばかりである。VRゴーグルや電動シェーバーなど。これらは、ヨドバシカメラに行っても買えない。いわゆる、世界基準で作られている中国の先端企業の商品である。

安いわりに、質が良い。ここらへんの商品を知ってしまうと、もはや、国産メーカーのものには行けない。うまくは言えないが、シンプルな作りで、あと数ヶ月に一度、商品がバージョンアップしてくるのもすごい。壊れたとしても、バージョンアップした製品をまた買ってしまうのだ。

購入のポイントとしてはやはりレビューである。

見るべきはレビュー数。50以上のレビュー数があり、その内容がまっとうなユーザーからのであれば、その商品は間違いない。じつは、中国人がやらせで書いているものは、すぐ見破れる。それを理由にこれらの商品を批判していると、あっというまに市場に取り残される。

もはや、髭剃りもブラウンやパナソニックだけではないのだ。見破る目を持っていれば、amazonはかなり優秀なマーケットである。最近は、知っているメーカーのものはほとんど買っていない。YAMAZENあたりは、ギリギリまだ買っているかなぁ。