56f5945477dd75032d853ea3f900bf8b_s

いつもニュースの記事で勉強をしているオンライン英会話。
今回は、鎌倉の歩き食い禁止について。鎌倉の外国人観光客も増えてきているらしい。そこで問題になるのが、混み合ったところで歩きながらアイスなどを食べて、他人の服につくなどのトラブル。たしかに嫌だけどね。

そこで、鎌倉では、歩きながら食べるのを禁止にする条例を制定しようとする動き。しかし、これ、違反しても罰則なし。意味ないよねというような会話をフィリピン講師としていた。

そんな流れで、どこに住んでいるんだ?東京だ。みたいな話になる。

フィリピン講師が新宿はしっているか?と問われ、もちろん知っている、栄えたエリアだと答える。そこで、出たのが、Shinjuku is very beautiful! である。

新宿はきれい??いやむしろ、汚いんじゃない?と思った。

しかし、しきりに観光地だろう新宿はいいよねぇ、きれいだよねぇ。というので、ああ、きっとあのビルディング群をいっているのだと思った。たしかに、夕日をバックにしてみた新宿の風景はきれいと思えなくもない。

very big buildings yes.(私)??(フィリピン講師)。

というようなしっくり来ないやりとり。もうすぐ終わりというところで、shinjyuku garden.という言葉が飛び出す。あぁ、ガーデン=庭。つまり、新宿御苑のことを言っていたと気づいたときに終了。

俺の想定の新宿は、ビル。でも、講師は観光地つながりで御苑を言っていたのだ。こういった認識の齟齬のすり合わせはとても難しい。とくに言語が異なる場合はね。
でも、勉強になりました。