アソシエイトといえば、アマゾンの商品を貼って、そこ経由でだれかがアマゾンで買えば、広告料としてお金がもらえる。

かつて、bloggerのブログを始めたときに気軽に申し込んだら却下されたこれ。bloggerでは二回申請して二回アウト。もうやってられるか、と思っていた。しかし、このライブドアブログを再開してからはや半年。なんと毎日ブログを更新している。

そういうことを言ったら妻から、アフィリエイトをやれと半ば圧迫面接ばりに詰め寄られた。広告には興味がなかったが、しかたなくアマゾン・アソシエイトに再申請。更新頻度が高かったのが幸いしたのか、審査が通った模様。

とはいえ、ただのしがない中年の個人ブログ。だれが、こんなの見るのかと。

毎日更新しても、ほぼビュー数伸びないもんね。でも、なんだかんだ、本もアマゾンkindle、映画もプライム・ビデオ、なんか買うのもアマゾンでが多い俺。生粋のamazonっ子である。日本企業で匹敵するサービスがあれば、それをやったのに、すっかりamazonに蹂躙されている。

そして、このアフィリエイトもやってみれば、簡単だし、めちゃ有用性が高い。べつに広告目的じゃなくても、本の感想とかでなにげに貼り付けるだけで、見栄えのいいブログになる。これは、やらない手はないよなぁ。すっかり、アソシエイトプロブラムの虜になりつつある。