家にスマホを忘れて出勤した。

仕事上必ず必要とわけではないので、取りには帰らない。駅について必ずするニュースのチェックなども、せず。
歩きスマホも最近結構やっていた。一昔前はスマホなんて、別にいらんと思っていたが、便利に慣れるともうだめ。

でも、実際はなければないで、電車内では読書をすればいい。

スマホに取られる時間が、ほぼなく、有益に時間を過ごせたといえる。ニュースやSNSにしても、あまりいいニュースはない。最近は、有名人を叩くのが流行ってるのか、よくそういうのを見る。

とくに酷いのが秋篠宮の佳子さまのダンスがどうのこうのというやつ。写真まで載せてしまえば、プライバシーの侵害である。若い女の子がダンスに夢中になってなにが悪いのだろうか?公務、税金?いやいや、ならなってみろって天皇家。

あの家系に生まれる苦難というか大変さは、一般人には計り知れない。俺なら、絶対になりたくないよ皇室の人なんて。昔はアンタッチャブルだった皇室バッシングみたいなものも、ネットなら解禁と言うばかりにバッシング。小室圭さんあたりから始まっているが、人の恋愛は放っとけよという気になるなぁ。

そういうと、税金が、国民の血税が…というが、ちょっとめんどくさいんだよなぁ。その血統に生まれついた苦しみというものを理解すれば、もっと自由を与えてあげるのは当たり前なのに。

と、ひとつネットのニュースをみると、こんなことをツラツラと考えるわけです。

時間のムダといえば無駄だよね!そういう意味では、スマホなんてたまに置いてきてもいいかなと思い帰宅したところ…。妻から「家の鍵をなくして、入れない」とラインが数時間前に入っていた。
電話も数件。
「やべぇ」
いそいで電話すると、警察に行ったが、結局息子のかばんに引っかかってたらしく、事なきを得たとのこと。ホッとした。

そう、連絡手段がないとこういう時ヤヴァイ。独身じゃないからね。
しかし、たまたまスマホを忘れたときにこの有様。ちょっと、怒られたわ。