あぁ、なんだか不安だなぁ。
東京でも渡航歴のない人が感染しはじめた。
昨日ツイッター眺めてたら、昨日14日から新たなフェーズに入ったっていってる人が多い。

今までは、武漢からの中国人や観光客を制限しろというフェーズ。
しかし、もはやそれは意味がないとのこと。
これからねずみ算式に感染者が国内で広がっていくので、それをどうするかってフェーズ。

中国はすでに都市機能を麻痺させてでも、ウイルスの制圧に乗り出してる模様。

日本では今ポチポチと感染者が出ているが、その感染者が怖い。
外科医のお医者さんは、解熱剤を飲んで3日間勤務した。
20代の会社員は、普通に千葉から東京へ通勤して、数日勤務していた。
タクシー運転手もしかり…。

こういう人がゴロゴロ出てきて、いろいろなところで無自覚にウイルスをばらまく。
もう、今から約2週間後には爆発的に増えるのだろうよ。
これは予測というより、事実に近いのではないだろうかね。

もう、せめて1週間くらい感染地域の人々は、みーんな外出禁止にしてはもらえないか。
そうすると食料が心配だなぁ。
そうなると、食料の奪い合いも起こるなぁ。
いや、でも病院にはいかないと重症化しちゃうな。どうにもならん。

いやぁ令和2年、オリンピックイヤーにこんなことが起こるとは予想してなかったわ。
大変。
しかし奇しくも、日本経済は中国で回ってることを露呈してしまっているよね。まぁ、今更だけど。