世代的に現金主義である。
買い物でも、現金払い。
財布の1円もこまかく出して払う。

しかし、昨今、人との接触が危険という風潮がある。
そこで、行動パターンを変えてみた。
Suicaでの決済に統一してみたのである。

最初は、レジでスイカでって言うタイミングが分からずドキドキしていた。
しかし、慣れてくると、とにかく会計が早くていい。
誰かが持っていたお金に触れずに済むし、店員さんとの接触も極力減る。
お店側にしたって電子マネーのほうが楽だよね、どう考えても。
釣り銭を渡すワンステップが要らないわけだから。

そうやってSuica決済をしていると、いかに他の人が現金支払いをしているかがわかる。
やはり、日本はまだまだ現金主義だよね。
電子マネーとかカードを使うのに躊躇いがある理由の一つに「使いすぎてしまうから」、ってのがある。
でも、Suicaに2000円とか少額を適宜入れておいたら、その額にあう買い物をするので、そんなに使いすぎない。

意外に快適な電子マネー払い。
もう、現金払いにはもどれない!と思っていたので、普段からSuicaしか持っていなかった。
そんで、ちょっと時間をつぶすがてらスタバに入って、アイスコーヒーを注文。
「Suicaで」とスマートに言ったら、電子マネーは対応してないとのお言葉。
現金もクレカもない!

お金ないんで…とすごすごと退店した。
いやぁ、恥ずかしかったわ。

これ以来、Suica+千円札一枚ってのがスタンダードになりつつある。
やはり、現金ももっとかないとね、まだ不安だよ。
とはいえ、社会不安などが大変な昨今であるが、こういった機会に生活スタイルを変えてみるのもありだ。
ネガティブなことだらけだと疲れちゃうからね。