ひょんなことから、知らずにネットのプロバイダーを解約してしまった、妻が。
NTTdocomoの光回線を使っていたが、プロバイダーはヤフーBBであった。
そこらへんの複雑なつながりを忘れていたらしい。
まぁ、俺もよくわからず、このヤフーの引き落としは何と聞かれて、なんだろうと答えてしまった。

家計の見直しで、余計な支払いが出てきて整理するというのはよくある。
そんな感じかと思い解約したら、なんとネットのプロバイダーであったのである。
まぁ俺が独身のときのプロバイダーを引き続き使っていたのも悪いのだろう。
よく理解していなかった。

自粛生活で、ネット依存が高まる中、ネットが止まるという悲劇…。
急いでNTTdocomoに電話してプロバイダーの件を相談。
このご時世だからか繋がるのが10日くらいかかるらしい。
そんなに待てない!ということで、いろいろ検討した末、青いガチャピンとムックでおなじみのUQWiMAXを導入することに。

これだと最短1~2日でネットができる。
さっそく申し込んだら、翌日に届いた。
セッティングに多少手間取ったが、無事完了。

無事ネットができるようになった。
喝采をあげたのも束の間…ある問題が浮上。
プランはギガ放題というプラン。
一見、いくら使ってもOKプランに見えるが、なんと3日間で10ギガという一応の制約があった。

この3日で10ギガを超えてしまうと、翌日は午後6時から翌2時の8時間は低速モードになるとのこと。
つまり、次の日の夜はネットは使えるが動画とかオンラインゲームとかは無理!となってしまう。
そして、現在家族四人、子供も朝から動画見まくりの我が家。

一日目で早速5ギガを超え、3日使う頃には16ギガを超えたよ。
これで、翌日は緩やかなロックダウン…。まぁ、これでも楽観していた。
一度ロックダウンしたら次からリセットされて、次の3日間は使い放題だ!という都合のいい解釈。

しかし、リセットはされない。
常に、直近の3日間が10G以内だからである。
例えば、導入後一日目6Gで二日目5G、そんで三日目6Gの場合、合計17Gだ。
そんで四日目にロックダウンされたとする。
五日目はどうだろうか?
そう、二日目の5Gと三日目の6Gが合計されるつまり、四日目完全にネット未使用でも合計11Gでまたまたゆるやかなロックダウンである。

つまり、このペースではいくら頑張っても毎日六時からゆるやかにネット規制がかかってしまう。
もう絶望的…。
こりゃ駄目だということで、WiMAX返却手続きを早々ととり、NTTdocomoのプロバイダー手続きをした次第。
結局、ギリギリまでWiMAXを利用できたので、タイムラグは解消され無事光回線のネット接続になった。

WiMAXのようなモバイルのwifiは、家でしかも家族でメインで使うものではない。
あれは、やっぱり移動することの多いひとだとか、独身でそこまで動画とかオンラインゲームとかしない人ようだ。
使うことでしかわからなかった3日間規制。
百聞は一見にしかず。

じつは前まえから気になっていたWiMax。これを機会に体験できてよかった。
ぜひ、用途や状況に応じて導入してほしい。

ちなみに、返却する際は箱なども含めきれいにして返すのが基本。
到着早々さっそく子供に引きちぎられたので、本来弁償ものであるが、なんとか見逃してもらえた。
導入するときは、返却可能性を常に考えて扱おうと思う。