早朝バイトなどもあるので、今年に入ってからぐっと飲酒量が減った。翌日起きられないと困るからね。もともと父親がまるっきり酒がダメな体質を少し受け継いでいるのか、すぐ顔が赤くなったりして酒に強くはない。

しかし、大学卒業後、社会人になって酒に強くなくてはならん!と思って、毎日ビールを飲んでいた時期がある。なぜかラガービールだったが。その成果があってか、まずまず飲もうと思えば飲めるようになっている。

しかし、アルコールが強い体質とはいえないので、酒を飲んだ翌日は確実にダルくなる。では、飲まなければよいのだが、長年の飲酒習慣からついつい飲みたくなってしまう。平日有給をとったりするともうダメ。朝から飲酒してしまい、ダラダラと一日飲酒。せっかくの休みを一日中ウトウトして終わる。
きっと、体質的に中毒体質なのだろう。

そういえば、パチスロにはまった時もすごかった。店の前を通るだけで、ちょっと、見るだけ…とかいって、気づけば一万円すっていたりした。これから人生を歩むうえでこの依存というか中毒体質には気を付けたほうがよいだろう。

そんなこんなでノンアルコールビールである。

ノンアルは、飲みたいという意識を少し満足させることができる。最近は、飲みたいときの半分はノンアルコールビールでごまかしている。そんで、最近のノンアルコールビールって、なんか表示が健康食みたいで驚くことしかり。内臓脂肪を減らしたりするって。

freee
もうタイトルが「体を想うオールフリー」って…。いや、体を想うやつは野菜ジュースとかだろ。こんなバリバリの炭酸飲料、体によくわないだろう??しかしながら、この手の表示ってなんだかずるい。コーラにもあるダイエット的な表示。でも、人間の心理として、同じようなノンアルコールビールがあるなら、体を想うほうを買っちゃうんだよね…。

味はまるで変わらんが、最近のお気に入りは、このオールフリーになってしまってます。