2020年。はやくも残すところあと三か月である。
今年の漢字はもう決まりだろう。「禍」に違いない。

なんとも鬱々とした年になったもんだ。しかも、年末を迎えて来年になったとしても、おそらく続くだろうこのコロナ禍。せめて、あと三か月は嫌なこと起こらなけりゃいいなぁ。

昨年は毎日1投稿で書いていたブログであるが、ざっと9月を見返してみた。
忘れていたが、下旬に自分が体調不良になったり、息子が中耳炎や嘔吐したりで救急外来行ったりしていた。ひえー、という感じである。

今年は手洗い、消毒を励行しているからか親子ともども病気が少ない気がする。巷でいわれる、インフルが例年に比べて…とかも本当にそうかもしれない。コロナは嫌だけど、他の病気への予防には確実になっているのかもしれない。

しかしながら、ブログは過去を思い出すのに良いツールである。
そう考えると、娘の誕生時の育休の時にもっとブログを書いておくのだったと悔やまれる。あの時、何を思っていたのか。かろうじて3個くらい投稿していたのを見ると興味深い。

どうやら、一週間目にして会話能力が下がってきている。
育児のみをしていると大人と会話しないからね。結構頑張ってたなぁと思うなぁ。
まぁ、たかが育休1か月だけどね…。