今年のはじめから副業をしている。早朝ワーク。
具体的に言えばスーパーの早出しである。開店前に肉やら魚やらもろもろを並べる作業である。はっきり言って、朝早く起きることができれば、誰でもできると言っていいい。

早朝ワーク後にメインワークをするのだが、メインの方は若干IT業務が入っているので、誰でもできるわけではない。一年弱早朝ワークをして思ったのだが、こういった単純ワークほどじつはコミュニケーション能力が問われる。

人に聞いたりだとか、挨拶したりだとかが結局は基本になる。
人生に躓いた人には、まずは社会に出ることを第一歩にと単純な仕事をすすめる傾向がある。それはいいのだが、実は、そんな仕事ほど、しっかりコミュニケーションをとれないと、より追い込まれてしまう。社会でつまづいたコミュニケーションが苦手な人が、さらにこういった単純作業で追い込まれてしまうこともあるのかもしれない。

そう考えると、とりあえずこの仕事から始めて…みたいな考えでは結局はだめになってしまうかもしれない。結局は金を稼ぐ以上は初心者向けみたいなものはないのである。

そんなことを考えつつ、早朝バイトでは、最近はコミュ力不足の自分を押し殺してかなり人に話しかけている。そうすると、意外といいかんじに無難にこなせる。

メイン業務は逆にしらーっとした顔で業務をこなす。
このバランスでうまくいってる、気がする。仕事のうえで、自分がどのよう演じれるか…結局は金を稼ぐというのは大変なのだ。

そういった意味では優秀なプログラマーとか特別なスキルをもっていれば、コミュ力があろうがなかろうが関係なく金を稼げる。昔に戻ったらプログラマーを目指したいなぁ。