なんだかんだ、2年目を迎えた副業の早朝バイト。なんのことはないスーパーの早出しである。

入った当初からいたメンバーも、ちょいちょい辞め始めた。最近、年上のおっさん仲間が辞めてしまったのが痛手である。なにげに、その人とは最初の研修会から一緒だっただけに、寂しさ爆発である。

最後のあいさつのとき、また落ち着いたらこれ(グラスを傾けるポーズ)でも行きましょう、などと言ってしまった自分に少し罪悪感を感じた。完全なる社交辞令である。

電話番号やメールは知っているが、なかなか個人的に飲みに行くような関係性でもない。

だいたいな話、スーパーって仕事のコミュニケーションは頻繁だが、プライベートの交流は皆無ではないのだろうか?中にはいるのかもしれないが、なんとなく、仕事をやめた時点で関係が絶たれる感じである。いや、求めてもいないのだが。

ということで、次に来る人は…と思っていたら、補充しないらしい。
結構な頻度で入っていた人が辞めたら普通補充しない…?その人抜きでシフトを組みなおす感じ。徐々にブラックな匂いが漂ってきた今日この頃である。

正直、メインジョブもあるので早朝からがっつり体力を奪われたくない。なので、人員を補充してほしい。できればおっさんを。

お金さえ潤沢にあれば副業はしない。そういう意味では、副業は正業以上に、金目的の割合が大きい。なので、ほかにお金をもっと楽に稼ぐラインができたら、スパッと辞めたいなぁ。

なんだかんだ、仕事というよりコミュニケーションが面倒になってきた今日この頃である。