暇だったので息子と市内の無料ドッグランに行ってきた。かなりアクティブな犬なので、ドッグランがあっている。俺は行ってないが、小金井公園のドッグランに行ったときは、すさまじい運動量を見せていたらしい。

俺は初めてのドッグランなので少しドキドキしつつ、お目当ての無料ドッグラン公園にむかう。
どうやら、穴場とのこと。ついたら三組くらいのドッグがいた。

柵から入場すると、手前にいた女性が寄ってきて、言う。うちの犬はかなりかまってしまうが大丈夫かと。そこは、そこ。アクティブなうちの犬なので大丈夫ですと胸を張る。しかし、解き放ったあとにその女性のかわいらしい茶色の犬が凄い勢いで突進してきた。そして、わが愛犬の背後に周り覆いかぶさる。

そう、これぞリアルマウンティングである。
初めて見たに等しい。あっ、という間のマウンティング劇場。そこから、逃げる愛犬、追うマウンティングドッグ。もう、土まみれのひっちゃかめっちゃか…。

それでも、果敢に攻めるわが犬。
普通あそこまでされたら、怯えて泣きわめくよ。十回以上けつにのしかかられてもダッシュで逃げつつ、隙をみてほかの犬にアクセスする。いやぁ、なんかつえーわ。とはいえ、そのマウンティングドッグの飼い主は悪がっちゃって、しばらくしたら出て行っちゃった。

たしかに、ちょっとマウントしすぎだよなぁ、あの犬。そこまで、やらんでも…。と思ったけど、その犬が去った後、ほかの犬を怯えさせていたうちの愛犬。同じようなもんか。
IMG_1990
口もとが泥まみれ…

帰ろうかと思ったけど、息子がまだ遊びたいということで、小金井公園に。
自転車で10分くらいで着く。というか、この無料に行くなら小金井公園に行ったほうがいいんだろうね。そりで滑り降りる遊び場でこれをやりたいと駄々ごね。いや、持って帰れんのかよと思いつつ、なんかドッグランで疲れちゃってたので、めんどーで買った。

むちゃ楽しそうに滑り降りていた息子。
その間も犬と待つ。ここのドッグランも行くかということで、その後、行くのだが、年間の許可証みたいのを忘れて、結局入れず。

帰りは、犬を前かごに乗せ、息子を後ろに乗せる。そして、そりを縛り付けるという満身創痍のママチャリで帰ることに。
IMG_1992
ちなみに、そりを縛り付けているのは犬のリードである。そりどうすんねん!と軽く困りながらも、リードを使うことを思いついて、うまい具合に縛ることができた。このインスピレーションにちょっと感動。

初のドッグランの感想はといえば、マウンティングは置いといて、とにかく犬は足が速い、である。犬の全速力は見てて気持ちがいい。例えればブルーインパルスを見るがごとくの見ごたえであった。