毎年恒例のエアコンのファン掃除。じつは、GWにも一度やったが、不完全だったためもう一度やった。おなじみ「くぅくれい」。
IMG_2359
新しいデザインになったけど、ほぼ同じ機能である。

前回は、最初にファンにかけるシャンプー液を振らずに使ったため、泡がほとんど出ず。
洗浄不十分であった。さらに、きれいにしたはずなのに、エアコンをかけるとポロポロと黒いごみのようなカビが飛び出してくる。

こりゃだめだと思って、またamazonで再購入して、深夜にひとりで行った。

今回は、圧縮式のスプレーを購入した。
IMG_2360
ペットボトルを取り付けるタイプ。

これが大当たり、というか、これがないとエアコン掃除はもうできない。くうきれいにはシャンプー液とそれを流すリンス液があるのだが、このリンス液が足りない足りない…。そこで、水でしゅっとやるスプレーを別途100均とかで購入するのだが、このパワーがいままで足りなかった。

そこで、新たな強力バージョンこれを購入。すさまじく、いい。
シャンプー、リンスと終わった後、この圧縮式でジャーッとやると、今までとれてなかった黒いカビのようなものが、水とともにどばーッと流れ出てくるのである。もう何度やっても永遠黒水がでてくる。

これ、くうきれいの薬液だけじゃまるで駄目である。
理想は、くうきれいをやって、最期にこれでどばーッと流すのがいいかも。

ビニール袋にたぷんたぷんとたまった泥水。
IMG_2357
あろうことか、この袋穴があいているようだ。ポタンポタンと雨漏り状態…。
IMG_2358
下に新聞紙をひいていたから助かったが、付属のビニール袋にはご注意ください。

そんなこんなで、泥水がほぼでなくなるまで、ギリギリの攻防が続いたが、しばらくやってフィニッシュ。数年前から自分でエアコン掃除をしているが、今回が一番できた。

圧縮式のスプレー…これはマストアイテムである。