飼っているうさぎは、人間でいうと92才だそう。ついこの前は70後半の後期高齢者だと思っていたが、光陰矢の如しである。
IMG_2254
うさぎにとっては文字通り、あっという間のうさぎ人生なのだろうか。いや、長いなぁと思っているのかもしれない。はっきりいって、何を考えているのかわからない。わからないのが動物なのであろう。

うさぎに積極的にやんちゃ坊主の犬と絡ませていたら、葡萄みたいな粒々ウンチをしだした。普段は、チョコボールうんちなのにである。

うさぎのこのチョコボールうんちを、何考えてんだか知らんが、犬が食べてしまう。しかも、おいしそうに一心不乱にである。ちょっとしたスカトロである。しかも異種の。変態ここに極まれり…。

そんな自分のうんこを不本意に食われてしまうストレスもあったのかもしれない。この粒々うんちはあまり体調がよろしくない証である。ストレスをためさせないように、ちょっと犬とは距離をとらすことにした。

ここに来て、激しい時は服にかみついたり、ゲージに入れると吠えまくったりする犬。

そこで、犬にしか聞こえない、超音波を出すツールを購入。駄目なことをしたら、音波を発する。評価は高いが、駄目という人もいるこの商品。

ワウワウと吠えるタイミングで、ピ―――。一瞬で黙り込む犬。まさか…。興奮して子供に抱きつこうとする犬。ピ―――。即座におとなしくなる犬。めっちゃ、効くじゃないこれ!ちょっと、怖いくらい。というか怖いわ、なにが聞こえてんだか…。

しかし、ここぞというタイミングでやると、犬がそれを覚えて、いい子になるっぽい。
多用せずに、うまく使っていけばいい感じにしつけられるかも。
誰が開発したのか、すごいツールが世の中にはあるんだね。