登校拒否というのではないのだが、学校に行くのがとてつもなく遅い息子。
リモートワークで家にいると妻の苦労がとてもわかる。

ギリギリまで行こうとせず、玄関先でなんか文句言っている。
さすがにイラついた妻の怒声、早く行けと揉めている間になにかが頭に当たったらしく、プロレスのヒールばりに床でのたうち回る息子。しかし、しばらくそんな感じなのでさすがに心配になった。

どうやら、犬用のゲージに頭をぶつけたようである。
妻が怒って犬用ゲージの扉をガチャンと閉めたときに当たったらしく、超泣いている。

これを無理やり外にだして、行かせるのもキツイ。
かといって、家で人に教える仕事がある妻。その日だけは、子供に家にいられると困るのである。

そんなこんなで悶着しているときに活躍するのはリモートの俺。
在宅が奏功したのか、とりあえず今は寝かせて、起きたら外に連れ出す役目。一応仕事なんだけど…、タイムカードを外出にして。

一時間ほど泣きながら寝たら、予想通りスッキリした息子。
頭が痛いというより、妻によって頭になにかぶつけられたことのほうがショックだった模様。ガラスのメンタルである。そんなこんなで、妻が人を招く2時間。すっかり元気を取り戻した息子を連れだした。普段なら学校なので、おおっぴらに遊ぶわけにもいかず、とりあえず大型書店に勉強につながる本を見に行くというていで…。

話が長くなったが、そこでまっていたのが千円ガチャである。
IMG_4076
書店に入る手前にどっかりと居座るそいつ。
大ぶりのカプセルがたっぷり入っていて、パネルにはニンテンドースイッチやバカラのグラス、ゴルフセットや家電などが載っている。当たればもらえるそいつら。

とりあえず本屋でうんこドリルとか見たが、息子は気もそぞろ。
あれをやりたい、と。

夜店でもくじに当たったことがない俺は、はっきり言って嫌であった。でも、息子の強引なお誘いと、パネルの魅力的な商品を見ているうちにやる気モードに。

近くの店員に聞いてみると、あたりの場合は商品ハガキみたいのがカプセルに入っているらしい。それを、送ると商品が返送されてくるとのこと。はずれの場合は、カプセルの中に商品が入っているとのこと。確実に千円以下の品であろう。

是が非でもハガキをゲットしたい。息子に夢を託し金を渡す。

IMG_4077
金をくれとせがむ学校サボりマン。偉そうである。

金を入れると、ウイーンという音がしてしばらく時間がかかる。
中央付近がくぼんできた。カプセルが選ばれて、いざ!落ちてくるソイツ。

IMG_4079
くぅーピンク色…。金色が見えていたのでちょっと嫌な予感。

1,2時間前に頭を抱えて号泣していたのがウソみたいなテンションのボーイ。

IMG_4080
オッシャーと気合を入れてカプセルを開けようとする。結構堅いみたい。

手を貸そうか…と思ったの次の瞬間…カプセルが開いた勢いで中身が飛び出てきた!
IMG_4081
ポトリと地面に着地。これは…何?ハガキ?いや違う…パンツかなのか??

正解は呪術廻戦のマスクでしたー!ひえー千円がマスクに…。
IMG_4083
かろうじて二枚入っていたからまぁ、いいか。
というか、せめて子供用にしてくれ。大人用だからコレ。俺こんなマスクしないし…。

千円ガチャ。
かなり興奮したが、やはりというか予想通りの展開になってしまった…。

カプセルが出た段階でだいたいわかるのかもしれない。金色のカプセルがあたりとみた。
しかし、アニメのマスクとは。もうちょっと良いもんくれよ!