昨年末、可愛がっていたうさぎが天国へ行ってしまった。
IMG_2121
早朝バイトで起きた4時過ぎ。普段なら活発な彼が、おなかを下に横たわっている。
まぁ、たまにあるので、ゲージをゆすって反応を確かめた。普段なら、むくっと起き上がってくるところが起き上がってこない…。

えっ、と思ってゲージを開けて背中を触って悟った…もうお亡くなりになっていると。
もう朝からパニック状態。妻を起こして、ことの次第を伝えると子どもも起きてきてパニック増幅。

でも俺は朝バイトがあるので、すぐに家を出なくてはならないのでなくなく外出。
その後家に帰るまで悲しみに包まれながら放心状態…。前日まで元気だったのに突然の死。

享年10才と7か月。
まずまずの長生きであるが、後悔が多い。
最後になるとわかっていればもっと撫でていればよかったとか、りんごあげればよかったとか、うさんぽすればよかったとか…。

帰宅して子どもたちは習い事だったので、俺が家に一人。泣いたともさ。背中を撫でながら…。
IMG_5371
でも、幸せに過ごしてくれたんじゃないかな、こんなに長生きしてくれて…。
うさぎの介護もあるかも…と思っていたのに、なんの手間もかけさせずふわっと逝ってしまった。

ありがとう、また会おうね。子供よりも一緒に長い時を過ごしたうさちゃん。
もう10年生きるだろうと勝手に思っていたのに。初めて味わうペットロスだぁ。

IMG_2118