早いもので3月もほぼ終わりである。なんだか、漠然とした憂鬱がある。

「ただぼんやりとした不安」という言葉を残して逝った芥川龍之介の気持ちが少しわかる。
いやいや、ダメダメ。死んじゃう死んじゃう…。

しかしながら、「人は生きるために生きている哀れな存在」と芥川は語っていた。
あぁ芥川…なかなかいい得て妙じゃないか。
名声を得ながらも、35才で服毒自殺をするというなんとももったいない最期。
もっとうまい飯を食って、女を抱いてとかすればいいものを…。

まぁ、そんなことはいいのだが、このぼんやりとした憂鬱はなんだろうか。
長引くコロナの影響?戦争の影響?単調な生活から来る退屈?なかなか続かない勉強週間とか。
まぁ、全部あるのだけど、そういったものの漠然とした不安があり、それを抑えようと酒を飲む。
そんで翌日二日酔いで眠い。それが憂鬱な今、という感じ。
なんだかんだ、自分にとって酒はよくない気がする。でも飲んじゃうんだよなぁ。

とりあえず、酒を控えるために、禁酒アプリを導入。
こういうのも無料で使えるのいいよね。どこまで禁酒できるか…チャレンジしてみよう。