娘はダンスをやっている。話すより、体を動かすのが好きなのでダンスはうってつけである。

ダンスやピアノの発表会といえば、娘を両親がめでるイベントだろう。
しかしながら、今回のダンスイベントは、妻である。

数か月前から夜な夜な出かけては、ダンスの特訓をしていた成果を披露するとのこと。場所が偶然、俺の実家がある埼玉の市民会館とのこと。マニアックな偶然に誘われ、子どもと実家に行き、両親に子どもの相手をしてもらってる間にダンスイベントへ行ってきた。
IMG_6573
妻の回をみて、30分くらいで帰ろうかと思ったが、結局3時間超も観覧してしまった。

それだけ見応えがあったのである。
小学生から中学生くらいかなキッズが多く出ていたのだが、このクオリティが凄まじい。もう、ちょっとしたプロダンサーの域である。出てくる子たち全員めちゃうま。あまりダンスに興味がない俺も釘付け。

妻たち少し妙齢の女性たちの味のあるダンスを挟んで、終わりまで観てしまった。

個人的には、スマップの中居くんが得意とする、ロックダンスというのが面白かった。手をクルクル回しながら、機敏に踊るやつ。ちょっと昔流行ったパラパラも入っている。

基本はヒップホップのダンスが多かった。
しかし、36組ものダンスを見てしまいおなか一杯。

観覧席にダンスを終えた妻がやってきて、終盤のミスに落ち込んでいる。
いや、よくやったよ。というか、わからんってミスなんて。と慰めといた。

んが、こんな舞台で緊張せず踊って、しかも反省するなんて…。
ちょっとストイックすぎるだろう!

趣味にしてはやり過ぎているんじゃないか…と思ったが、言わないで置いた。