毎年思うのだが、暑くなるの早くないか?暑さにめっぽう弱いので勘弁してほしい。汗っかきなのである。しかも、緊張性でもあるので汗をかいている自分に焦ってさらに汗をかくということもある。

ジョギングでの発汗は気持ちいいけど、緊張での発汗ってなんか違う。べったりしている。きっと、成分が違うのであろう。緊張成分がややぬめり気があるのではないか。

思えば体と精神は不思議な関係である。なにか不調があって、病院にいくと明らかなウイルスとか外傷以外はストレスが少なからず原因ですねといわれる。ストレスに気を付けてくださいとさらっと医者はいう。しかし、ストレスに気を付けてって!どうすりゃいいのかという感じである。

ストレスによって胃に穴が開く場合があるし、ストレスによって精神病にもかかる。

人生はストレスをコントロールできればほぼ勝ったようなものであるが、なかなか難しいよな~。とりあえず今のストレスはなんだろうか?経済的な不安を除けば、この暑さだな。

無理せず過ごすしかない。