土曜日ともなると、どこかへ行こうと子どもたちがうるさい。
ラウンドワンのコインゲームなどはよく使う手である。1200円で600枚くらい買えるので、ダラダラとコインゲームをする。

そして、クレーンゲームを少しして、取れなくて娘が暴れる、というパターンは定番中の定番である。

この日も、ラウンドワンなどへ行きたがった。
しかし、なぜかエネルギーがあった俺は、子どもたちと多摩動物公園へ直行した。

電車とモノレールを乗り継ぎ一時間弱。
息子の塾の後に来たのでもうすでに、二時を回っている。閉園まで三時間…時間はない!
はやく動物たちみんぞ!と鼻息の荒い俺。
IMG_8699

しかし、入った途端、ソフトクリームとバナナジュースをねだり舌鼓。

リラックスしたところで、とりあえずライオンだと、ライオンのいる方向に。
多摩動物園に行ったことのある人は知っているだろうが、ここ、めちゃ坂が多い。
しかも、動物間が以上に広い。ソーシャルディスタンスならぬアニマルディスタンスである。

ライオンといえばライオンバス。
当然ながらくいつく息子と娘。しかし、本日のチケット完売。
なんとなくそうだと思った。

遠目からライオンを拝んどいた。
IMG_8678

キリンにトラに象にオラウータン。
IMG_8680
井の頭動物園ではとうてい見られないダイナミックな動物たちがいっぱいいた。
IMG_8706

とくに面白かったのが、昆虫館。
人工的に温暖に保った広いビニールハウスみたいなのに、超デッカイアゲハ蝶たちが舞いまくり。
IMG_8686

すでに、屋外で蝶々は見られない季節なのに、ここでは、肥え太った蝶々たちが舞う。
なんだか、楽園のような場所だった。
IMG_8690

その後も、タフに歩き回っていろいろな動物を鑑賞した。
こんなに楽しんだのに、小学生は無料。大人は600円。
コスパ最高である。

帰り際に当たり前のようにお土産屋に入っていく子供ら。
なんだと言い訳をつけて、いろいろ買わされた。
物販屋のおかげでコスパの良さが消えたが、午後からにしては結構アクティブに過ごせた。

よく考えたら子どもたちとどこかへ行くなんて、あと数年だ。
コインゲームもいいけどもっと今のうちにいろいろなところに行っておきたいなぁと感慨に耽った。