夫婦関係はけっこう良好である。
おそらく自分が仕事が終わるのが早く、よく家事育児をしているからであろう。
なので、まずまず会話が多い。

子どもができてからも、関係性は劇的には変わっていない。
とはいえ、圧倒的に夫婦で過ごす時間は少なくなった。
年に数回は両親に子供を預けて、食事行ったりしていたが、コロナ以来それもままならない。

このまえ、思い付きで子供を家において二人で犬の散歩に出てみた。
通常散歩は、一人で行くか、子供が付いてくるかの二択であるが、夫婦で犬の散歩である。
たしかに、夫婦で歩いて犬の散歩している人多いなぁと思いつつ、やってみたら結構いいのよ。

会議を歩きながらすると効率がいいと聞く。
ああいうのと似ているのか知らんけど、景色を移ろわせながら会話をするって結構楽しい。
IMG_9445

それでいて、愛犬も満足。
今年の夫婦の時間は犬の散歩を多様しようかと思った次第。

なんだかんだよく言われるのは、最後に残るのは夫婦であるということ。
最初にできたのも夫婦であり、最後に残るのも夫婦である。
終わりであり始まりである。

なんだかわからないが、そのコアな部分をだいじにしていきたいと思う次第である。