作るお菓子「ねるねるねるね」が出たのは俺が、小学生くらいの時かな。
老婆の魔女が出てくるCMは印象深かった。
「ねるねるねるねは~…うまい! ティーリッティリー(効果音)練って美味しいねるねるねるね!」
なんだろ、もっと覚えておかなくてはいけないことが沢山あるのに、このCMが脳裏に焼き付いている。
自分も何回か買った思い出がある。

うちの子も、ねるねるねを始め、作るお菓子が大好きである。
昔は、バリエーションがなかった作るお菓子だが、いまは寿司だわ、ケーキだわ、グミだわとたくさんある。
お菓子を作って食べるというのは、子どもにとって夢のような代物なのだろう。

しかし、大人になってみるとどうにも見方が変わってしまう。
こういったお菓子の健康に与える影響を考えてしまうのだ。
着色料しかり、保存料しかり、確実に体によくないなぁという印象。

そんなこんなで、子どもが買ってきたこちら。
パティシエをモチーフにした作るお菓子。
これもキッツイなと思っていたのが、できてみると意外とよくできている。

チョコレートを溶かして型に入れて、そこにカラフルなジェルを入れたり。
きょうだいで楽しそうに作っている。
成分はたしかに良くないだろうが、楽しさはMAXである。
一つ頂いたが、味だけみると結構うまい!

よく考えたら体に影響を及ぼすのは、ストレスだってそうだ。
そう思えば、楽しい体験というのは体のストレスを解きほぐす効果があるはず。
栄養ばかりに目がいってしまうと、なかなか気づけないよね。

IMG_1433
たまには、作るお菓子もいいかと、その完成度の高さに思った次第。